六甲山牧場で足のメンテナンス

image1_3.JPG

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

今日は、久しぶりに完全休養を頂きました!

行き先はもちろん大自然の中!
六甲山牧場で羊と馬と遊んでました(^^)

馬に話掛けて遊んだり、羊に餌をあげて遊んだり満喫してました(^^)

ずっと動物と会話をする練習をサボっていたので今回はかなり苦戦しました。

まだまだ動物と会話をする練習が必要です。

また9月頃に牧場に遊びに行きたいと思います。

牧場の芝生を歩いていると足の疲れはほとんどありません。
膝の悪い方のリハビリに関して、芝の上を歩くのが1番かもしれませんね。
固いコンクリートの上を歩くと足に負担が掛かるのがわかります。

リハビリ施設に芝生上で歩行訓練があれば最高ですね。

では、本日も1日

「ただ、目の前の笑顔のためにー」

頑張ります!

写真は六甲山牧場です。

 
★おすすめ関連記事はこちら★

北海道旅行

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

9月9日~16日までの夏季休暇をブログ形式の日記にしてます。

今回が最後の日記です。お時間があればお付き合い下さい。

 

9月16日はただ帰るだけです。

大阪からトワイライトエクスプレスで北海道に入りそのまま釧路まで・・・。

時間にしておよそ26時間、多くの患者様に「ブラジルまでいけるぞ~」のお言葉を頂きました。

それだけ多くの方にブログを見て頂いている証拠です。

有難いです。

ちなみに実兄まで見ているらしい・・・「結構兄にブログを見られるのは恥ずかしい・・・」

まだまだ北海道でやり残したことがあります。

セイコーマートでの買い物(北海道で一番大きいコンビニ)

カツゲンを飲むこと(カツゲンは北海道の人のソウルドリンクらしい)

 

次回も北海道に来てホーストレッキングなどして自然を満喫したと思います。

ファームステイもいいな~。

 

ブログも長々と書かせて頂きました。

最近はカイロプラクティックの事はほとんど書かずにいました。

でも北海道の事を書いているとブログのアクセス数がかなり伸びておりました。

また色んなところに行きブログにアップしたいと思います。

★おすすめ関連記事はこちら★

網走市

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

9月9日~16日の夏休みをブログ形式の日記にしてます。

軽くお付き合いをお願いします。

ネイチャーツアーの最終日!

9月15日です。9月16日は女満別空港から飛行機帰るだけ!!しかも伊丹空港がないから関空です。

 

網走までは3時間ぐらい車で走りましたが、道がずっと道なりで真っ直ぐ・・・。

眠い眠い・・・、何度か仮眠をとりながら車を走らせました。

仮眠を取る勇気は昔からありました・・・。眠いと辛い。。。

 

さて、網走に着き最後の北海道ですの夕飯です。

行くのは絶対に居酒屋でしょう!!

北海道は絶対にお魚の刺身がおすすめ!!

izakaya

このお刺身で600円です。

かなりのボリュームです。

もっと注文したのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。

最終日も食べ物に満喫して最高の一日でした。

次の日、9月16日は帰路です。

★おすすめ関連記事はこちら★

知床峠

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

9月9日~16日までの夏季休暇をブログ形式の日記にしてます。

しばらくお付き合いを・・・。

無事にゴジラ観光クルーズでクマを見ることができ、次は羅臼に向けて母親から言われていたお土産を買う為に出発です。

森下の母は旅行に行く際に必ず近所の人に話してしまうので毎回のお土産が大変です。

今回はお土産は数はおよそ50個です・・・。

小遣いが・・・。

知床から羅臼に向かう途中には知床峠があります。

shireto

知床峠からの眺めは素晴らしいです。

天気のいい時は、国後島が見えます。

幸いに森下が知床峠に来た時は晴天で、

kunashiri

見事に国後島が見えました。

本当に近くて遠い島です。

知床峠は知床から羅臼の丁度半分ぐらいの所です。

これから羅臼に向けて出発です。

★おすすめ関連記事はこちら★

クマ!!

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

9月9日~16日までの夏休みを日記形式にブログにアップさせて頂きます。

もう旅も終盤です。もうしばらくのお付き合いを・・・。

 

9月15日はゴジラ岩クルーズで知床半島を船でみる観光です。

メインは「やっぱりクマでしょ!!」という事です。

クルージングも終盤に入りまだクマは見えませんでした!!

もちろんクルーの人たちも必死になりクマを探しておりました!!

 

そして遂に!!

IMGP3794

クマを見ることができました。

一眼レフのカメラを持っていましたが望遠がここまでしか届かない・・。

写真で見れるかな・・・。

隣にいたカップルは望遠鏡など何も持っていなかったので、森下の一眼レフを貸してあげました。(ちょっといい事した気分です。)

IMGP3804

 

釧路湿原で見た、シカなど自然を満喫したツアーでした。

この後は知床峠を通って羅臼で食事する予定です。

★おすすめ関連記事はこちら★

知床半島

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

9月9日~16日までの夏休みの北海道旅行を日記形式でブログに掲載しております。

旅も終盤です。もう少しお付き合い下さい。

9月15日は知床での最終日!

9月15日は船から知床半島を観光するツアーに参加です。

「ゴジラ岩観光クルーズ」というツアー名です。

知床の港にゴジラに似た岩があるのでゴジラ岩観光クルーズという名前になったそうです。

岩の写真を撮るの忘れてました・・・。結構似てます。

 

クルーズは約2時間のクルージングです。今回はヒグマツアーに参加しました。

ヒグマは陸で遭遇すると危険ですので海からヒグマを見ようというツアーです。

keshiki

波は穏やかで風もなく気持ちのいいクルージングです。

森下は一見ひ弱そうに見えますが、船酔いは絶対にしない丈夫な子です!

知床半島は海からは全然分かりにくいですが、崖の近くに知床五湖があり、すごく滝の多い岸壁です。

しかも直接滝が海に流れている・・・。

カメラの画像では分かりにくのが残念です。

kamu

この滝は恐らくカムイワッカの滝だったような・・・。

taki

滝がたくさんあるので全ての写真がありません・・・。

滝の名前も森下の頭では覚えれません・・・。

是非、参加して下さい。

 

今回は、ヒグマツアーです。

でもヒグマにお目にかかれない日もあるそうです。

船はのんびりのんびりヒグマを探してますが、船頭さんはヒグマが見つからないので必死でした。。。

 

★おすすめ関連記事はこちら★

知床五湖

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

9月9日~16日までの夏休みをブログ形式に日記にしてます。

場所は北海道!!お時間のある方はしばしお付き合いを下さい。

 

北海道旅行も終盤を迎えサーモンとイクラの親子丼後に遂に世界遺産の知床五湖に突入です。

知床五湖は自然が多く、たくさんのクマの生息地です。

クマと出会うと知床五湖の遊歩道は2時間の封鎖になります。

goko

知床五湖には多くの決まりがあります。

ゴミを捨てると罪になります。もちろんタバコも。

掛かりの人がゴミを見つけると事務所に報告するそうです。

実際にタバコの吸い殻あり報告されてました。

 

今回の知床五湖もガイドさんと一緒に行動です。

ガイドさんは絶対にお願いをした方がいいです。

もう色んな事を教えて頂けるので最高です。

ガイドさんのお話内容は実際に知床五湖に行って聞いて下さいね。

goko3

知床五湖は名前の通り5つの湖があり、全ての湖を観光するツアーと2の湖を観光するツアーがあります。

もちろん森下は全ての湖を観光するツアーに参加です。もちろんツアーに参加されずに個人で観光する人がほとんどでした。

とりあえず歩きます、どれだけのUPDOWNをしたか・・・。さすがに翌日はふくらはぎが筋肉痛になりました。

上の写真は五湖の写真です。全部で5つの湖があるので一湖、二湖、三湖・・・と名前が付いてますが、どれがどの湖が分からなくなりました。

とりあえずめっちゃ綺麗です。

goko2

山が湖にくっきり写ってます。

写真では言い現わせないぐらいすごいです。

夕陽もスゴイ綺麗です。

是非、是非、知床五湖に行って下さい!!

★おすすめ関連記事はこちら★

サーモンとイクラの親子丼!!

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

9月9日~9月16日までの夏季休暇の北海道旅行を日記形式のブログにしてます。

お時間がある方は軽く見て下さいね。

知床に到着してフレペの滝を観光の後には!!

やっぱりサーモンでしょ!!

北海道に入って初めてのサーモンです。

ikura

やっとサーモンです。北海道の旅行に入って4日目にサーモンを食べました。

結構遅い・・・。もっと早く新鮮なサーモンが食べたかった!!

 

このサーモンとイクラの親子丼のお店の名前!!すいません。。。忘れてしまいました。「るるぶ」とか観光雑誌にたくさん載っているそうです。

店はすごい混んでます。並んでます。平日なのにすごい・・・。どれだけ並んでいるか写真を撮ればよかった。。。

気になる味は・・・、美味しいけど!ごはんが温かい・・・。

きっとすごい混んでいたからご飯が間に合わなかったに違いない!

イクラは新鮮で臭みはなかったです。森下はイクラは苦手ですが全然美味しく食べれました。

やっぱ北海道のサーモンは身が引き締まって美味いです。

ちなみにジンギスカンのラム肉はオーストラリア産が多いそうです。

★おすすめ関連記事はこちら★

フレペの滝

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

9月9日~16日までの夏休みを日記形式にブログに書いております。

しばらくお付き合いを!!

この日は9月12日だったような・・・。

オシンコシンの滝を見た後に急に大雨!!

こんな時に役に立つのがスマホですね。雨雲レーダーがあるので

何時間後に雨がやむか大まかに分かる。。

 

今回はフレペの滝です。

fure

furepe

フレペの滝は滝が直接海に流れる珍しい滝です。

知床は凄過ぎる・・・。オシンコシンの滝は国道から見えて、フレペの滝は直接海に流れ込む。。。

もちろん滝に行くまでは、数十分歩かないといけません。

クマが出るかシカが出るかものすごく楽しみでした。

クマなら恐いけど・・・。

shi

何匹もシカを観ました!!

しかも中々逃げない・・・。

でも餌は絶対にあげてはいけません。

でもルールを守らないで餌をあげる人もいるそうです。

 

この後は食事を取って知床五湖に行きました!!

★おすすめ関連記事はこちら★

オシンコシンの滝

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

9月9日~16日までの夏休みをブログ形式の日記にしてます。

しばらくお付き合いを・・・。

 

斜里町を出発していよいよ知床半島に向かって移動中に見えてくるのが、生まれて初めて見た「オホーツク海」です。

でも、「これがオホーツク海か~!!」という感動はあまりなし・・・。

流氷があれば感動していると思う・・・。波も穏やかで普通の海・・でした。

 

oshinnko

車を走らせて行くと国道沿いに見えるのがオシンコシンの滝です。

osi

日本の滝100選に選ばれており、国道から見える滝は珍しいそうです。

やっぱり平日と言う事で少ないと思いきや、次から次と中国からの旅行者の方がバスで降りてきます。

今回の旅行では欧米人の方は見ることはなかった・・・。

9月12日の旅行は滝三昧です。

次のブログではもう一つの滝をご紹介しますね。

 

★おすすめ関連記事はこちら★