背中こり

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

背中のこり、はり、全身倦怠感のある患者様の共通して言えること・・・。

多くの方は、肩甲骨が歪んでいる・・・。

歪んでいるというか開いている方もいます。

開くという表現は適切ではありません。。。もしくは広がるという表現が正しいのか・・・。

肩甲骨は背骨を挟んで両サイドにあります。もちろん肩甲骨の下には肋骨が。。。

背中のこり・はりがある方は肩甲骨の下にある肋骨が原因であることが多いと思います。(統計など取っておりませんが施術で感じたことです)

肩甲骨は背中の肋骨をある程度後ろに歪まないように押さえる役目があります。その肩甲骨が両サイドに広がると背中の肋骨を押さえがなくなり徐々に後ろに歪んでしまい背中にこりなどが生じてしまいます。

ただ背中のコリなど取る為にマッサージにいっても肩甲骨の矯正が出来ていない場合は全く意味のないものになります。

背中のコリは肩甲骨などの歪みから!!と思って下さい。

 

神戸フェスタ 2013 フットサル

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

今日からいよいよ開幕!!

「神戸フェスタ2013フットサル」

日本選抜はUー23日本代表として各国と対戦するそうです。

もちろん、ライフ・カイロプラクティックラボに来院されている患者様もレギュラーで出場します。

「怪我だけではしないで!!」という気持ちでいっぱいです!!

 

サッカー障害・フットサル障害は是非、ライフ・カイロプラクティックラボまで!!

関西全域からサッカー選手が来院されます!!

ニキビ!?

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

久々に!!

ニキビが出来ました!!

今年で39歳アラフォーの森下の場合はニキビは「吹き出物」といいます・・・・がブログではニキビと表現させて頂きます。

ニキビの原因はニキビ菌の増殖です。

ニキビ菌の餌はお肌にある皮脂にあります。

でも皮脂はあまり美味しくないらしい(誰が味わったんだ!!)

ニキビ菌は皮脂が酸化した後にできる脂質が大好物らしく、酸化した脂質を食べたニキビ菌はすごい勢いで増殖しニキビの原因になるそうです。

森下は酸化しないように細心の注意で弱酸性の製品を使っていたのにショックです。

まぁこの数年ニキビが出なかった事に満足ですが・・・。

ニキビやお肌のメンテナンスに興味がある方は一言お声を!!

ちなみに森下のお肌にはシワはありません!!

カイロプラクティック

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

先週の木曜日から多くのご予約ありがとうございます。

さすがに森下の背中・腰ともにパンパンです。

このままの状態でいると「ヘルニア!!」になるかも!という感じです。

明日はカイロプラクティックを予約しているので身体のメンテナンスをしてきます。

場所は・・・大阪の堺筋本町です。

どんなカイロプラクティックかご興味がある方は施術中に聞いて下さいね。

定期的なメンテナンスが日頃の生活の質をあげます!!

皆様も定期的にカイロプラクティックを受けて痛みのない生活を送って下さいね。

 

肩こり?肩痛?

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

土曜日と日曜日は「肩こり?肩痛??どちらかわからないです」という患者様が数名来院されました。

凝っているのか?痛いのか?

この場合はカイロプラクティックの施術は全く変わってきます。

もちろんカイロプラクティックには検査があるのでどちから鑑別診断してからの施術になります。

肩痛の患者様はご本人は気が付いておりませんが、肩甲骨の蕀下筋、小円筋に鋭い圧痛点があります。

その場合はまず蕀下筋、小円筋の痛みの緩和をすると大きく肩痛が軽減されることが多いです。

肩痛?肩こり?お悩みの方は一度カイロプラクティックの施術を受けてみて下さい。

きっと悩みが解決されると思います!!

5月26日(日)の予約

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

5月26日(日)の予約ですが、17時以降も全ての予約が埋まりましたので、

キャンセル待ちとさせていただきます。

患者様にはご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い致します。

 

ミキハウスフットサルクラブ

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

昨日はミキハウスフットサルクラブの高橋監督とお話をしておりました。

DSC01909

ご存知の患者様もおられますが、森下はミキハウスフットサルクラブの非常勤トレーナーになりました。

クラシックバレエ教室などからはトレーナー依頼がありましたが、今までは全てお断りをしておりました。

今回は高橋監督が森下の想いに対して共感して頂きこのような形になりました。

また多くの来院されているサッカー選手からご推薦を頂きました。

微力ながら精一杯頑張ります!!

未来のサッカー少年の為に!!

週末の予約状況

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

最近・・・、忘れていたいことが・・・。

なんか、施術中ずっと身体が熱いな~と思っていたら・・・。

肌着をずっとヒートテックにしてました!!

ずっと自転車通勤であまり衣替えの意識がないので、ついつい・・・。

今日からドライTシャツです!!

 

今週末の予約状況です。

予約はあくまでも目安にです。お電話にてご確認下さい。

 

5月24日(金)

午前:1名様の空き

午後:1名様の空き

夜:2名様の空き

 

5月25日(土)

午前:キャンセル待ち

午後:キャンセル待ち

午後17時までの受付で20時まで施術をさせて頂きます。

5月26日(日)

午前:キャンセル待ち

午後:キャンセル待ち

午後17時までの受付で20時まで施術をさせて頂きます。

※17時以降も予約が全て埋まりましたのでキャンセル待ちとさせていただきます。

 

今日は関西のサッカー界で有名な方が来られます!!

楽しみです。

何回で治りますか?

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

お電話のお問い合わせで、「私の症状は何回で治りますか?」というお電話が時々あります。

すごく難しいご質問です。電話では歪みも分かりません・・・。

またどのような生活をしているかも分かりません・・・。

実際に多くの患者様は1回で症状が無くなる方もいます。

車いすで来院され1カ月掛かりましたが、普通に歩けるようになった患者様もいます。

飛行機を使ってわざわざ地方から来院される患者様もいます。

色んな症状の患者様が当院で良くなっております。

電話だけでは説明も難しく伝わらないことも多くあります。

是非、カイロプラクティックを受けて疑問を解決して下さい。

ゆっくり説明しながら施術をさせて頂きます。

サッカー障害セミナー

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

整骨院やカイロプラクティックなど色んな治療家の方から「サッカー障害セミナー」をして欲しいと言われます。

今、少しずつセミナーのカリキュラムを組んで行こうと思ってますが、かなり難しい内容になります。

サッカー障害に使うテクニックの種類も5個以上あり、一つ一つの説明をしていると1dayセミナーでは終わりそうになく悩んでいます。

サッカー障害は複雑で捻挫だけでもかなり多くの手技を使います。

全て森下が約5年ぐらい掛けて「どのテクニックが効果的か」など臨床の中で調べて行ったものです。

今年中にはプレセミナーを開催したいと思います。

恐らく内容は解剖学、運動学などはなく、痛みを緩和する手技になると思います。