知床半島

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

9月9日~16日までの夏休みの北海道旅行を日記形式でブログに掲載しております。

旅も終盤です。もう少しお付き合い下さい。

9月15日は知床での最終日!

9月15日は船から知床半島を観光するツアーに参加です。

「ゴジラ岩観光クルーズ」というツアー名です。

知床の港にゴジラに似た岩があるのでゴジラ岩観光クルーズという名前になったそうです。

岩の写真を撮るの忘れてました・・・。結構似てます。

 

クルーズは約2時間のクルージングです。今回はヒグマツアーに参加しました。

ヒグマは陸で遭遇すると危険ですので海からヒグマを見ようというツアーです。

keshiki

波は穏やかで風もなく気持ちのいいクルージングです。

森下は一見ひ弱そうに見えますが、船酔いは絶対にしない丈夫な子です!

知床半島は海からは全然分かりにくいですが、崖の近くに知床五湖があり、すごく滝の多い岸壁です。

しかも直接滝が海に流れている・・・。

カメラの画像では分かりにくのが残念です。

kamu

この滝は恐らくカムイワッカの滝だったような・・・。

taki

滝がたくさんあるので全ての写真がありません・・・。

滝の名前も森下の頭では覚えれません・・・。

是非、参加して下さい。

 

今回は、ヒグマツアーです。

でもヒグマにお目にかかれない日もあるそうです。

船はのんびりのんびりヒグマを探してますが、船頭さんはヒグマが見つからないので必死でした。。。

 

レントゲン

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

今月も多くの新規の患者様が来院して頂きました。

一番の疑問が・・・、「なんで歪みがわかるんですか?」「レントゲンを見ていないのになんでわかるんですか?」です。

カイロプラクターの触診能力は訓練されたもので指先は敏感です。

人それぞれですが、手荒れしてしまうと指の感覚が鈍くなり触診能力が落ちる場合もあります。

森下の母親は、絶対に森下をキッチンに立たせてくれません。

包丁で指を切ったりすると患者様にご迷惑をお掛けするからです。

決して森下の為ではなく患者様の為です。

それだけカイロプラクターは指を大切にして常に触診に神経を使います。

カイロプラクターの触診は素晴らしいです。

是非、お身体の調子が悪い方はカイロプラクティックの施術を受けて身体を楽にして下さいね。

知床五湖

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

9月9日~16日までの夏休みをブログ形式に日記にしてます。

場所は北海道!!お時間のある方はしばしお付き合いを下さい。

 

北海道旅行も終盤を迎えサーモンとイクラの親子丼後に遂に世界遺産の知床五湖に突入です。

知床五湖は自然が多く、たくさんのクマの生息地です。

クマと出会うと知床五湖の遊歩道は2時間の封鎖になります。

goko

知床五湖には多くの決まりがあります。

ゴミを捨てると罪になります。もちろんタバコも。

掛かりの人がゴミを見つけると事務所に報告するそうです。

実際にタバコの吸い殻あり報告されてました。

 

今回の知床五湖もガイドさんと一緒に行動です。

ガイドさんは絶対にお願いをした方がいいです。

もう色んな事を教えて頂けるので最高です。

ガイドさんのお話内容は実際に知床五湖に行って聞いて下さいね。

goko3

知床五湖は名前の通り5つの湖があり、全ての湖を観光するツアーと2の湖を観光するツアーがあります。

もちろん森下は全ての湖を観光するツアーに参加です。もちろんツアーに参加されずに個人で観光する人がほとんどでした。

とりあえず歩きます、どれだけのUPDOWNをしたか・・・。さすがに翌日はふくらはぎが筋肉痛になりました。

上の写真は五湖の写真です。全部で5つの湖があるので一湖、二湖、三湖・・・と名前が付いてますが、どれがどの湖が分からなくなりました。

とりあえずめっちゃ綺麗です。

goko2

山が湖にくっきり写ってます。

写真では言い現わせないぐらいすごいです。

夕陽もスゴイ綺麗です。

是非、是非、知床五湖に行って下さい!!

メンタル

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

この週末はバタバタしておりブログを更新する時間が・・・、なく・・・。

申し訳ございません。

この週末は昼間はメンタル的に悩んでいる方が多く来院されておりました。

仕事やプライベートで何かしら嫌なことがあると身体は反応します。

肩こりや腰痛など色んな症状に現れることがあります。

ストレスに強い方は多くはいません。

経験でうまくストレスをかわすことを覚えている方はいます。

森下自身もストレスを感じることはありますが、自分自身でかわす方法を思考錯誤してなんとかかわしております。

でもかわせない場合は落ち込む場合もあります。

最終的なストレスからの脱却方法は・・・

「今までなんとかなってきたからなんとかなる」と開き直ることです。

「ものごとは心に描いた通りになる」この言葉を信じて落ち込んでいる場合ではない!!

と思い頑張ります。

ライフ・カイロプラクティックラボはお話だけされにくる患者様もいます。

是非、だれにも話せない事などありましたらいつでも遊びに来て下さいね。

サーモンとイクラの親子丼!!

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

9月9日~9月16日までの夏季休暇の北海道旅行を日記形式のブログにしてます。

お時間がある方は軽く見て下さいね。

知床に到着してフレペの滝を観光の後には!!

やっぱりサーモンでしょ!!

北海道に入って初めてのサーモンです。

ikura

やっとサーモンです。北海道の旅行に入って4日目にサーモンを食べました。

結構遅い・・・。もっと早く新鮮なサーモンが食べたかった!!

 

このサーモンとイクラの親子丼のお店の名前!!すいません。。。忘れてしまいました。「るるぶ」とか観光雑誌にたくさん載っているそうです。

店はすごい混んでます。並んでます。平日なのにすごい・・・。どれだけ並んでいるか写真を撮ればよかった。。。

気になる味は・・・、美味しいけど!ごはんが温かい・・・。

きっとすごい混んでいたからご飯が間に合わなかったに違いない!

イクラは新鮮で臭みはなかったです。森下はイクラは苦手ですが全然美味しく食べれました。

やっぱ北海道のサーモンは身が引き締まって美味いです。

ちなみにジンギスカンのラム肉はオーストラリア産が多いそうです。

ヤギ??

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

昨日は勉強会の為に大阪を歩いていると・・・。

仔犬がいると思い歩いていると・・・

「メ~、メ~」という声が聞こえてきました。

「え??」と思うとヤギがいました。

yagi

しかも茶色・・。

久々に癒されました。

こちらのヤギはどうなるだろう・・・。

フレペの滝

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

9月9日~16日までの夏休みを日記形式にブログに書いております。

しばらくお付き合いを!!

この日は9月12日だったような・・・。

オシンコシンの滝を見た後に急に大雨!!

こんな時に役に立つのがスマホですね。雨雲レーダーがあるので

何時間後に雨がやむか大まかに分かる。。

 

今回はフレペの滝です。

fure

furepe

フレペの滝は滝が直接海に流れる珍しい滝です。

知床は凄過ぎる・・・。オシンコシンの滝は国道から見えて、フレペの滝は直接海に流れ込む。。。

もちろん滝に行くまでは、数十分歩かないといけません。

クマが出るかシカが出るかものすごく楽しみでした。

クマなら恐いけど・・・。

shi

何匹もシカを観ました!!

しかも中々逃げない・・・。

でも餌は絶対にあげてはいけません。

でもルールを守らないで餌をあげる人もいるそうです。

 

この後は食事を取って知床五湖に行きました!!

プロフットサル選手のトレーナー

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

DSC02236

上記の写真はプロフットサル選手【高橋良治選手】です。

このたび、高橋良治選手のトレーナーをさせて頂くことになりました。

高橋良治選手はデウソン神戸というプロフットサルチームに所属する選手で、今年の5月から、わざわざ遠くから当院に来院されておりました。

何故?トレーナーという仕事をするかというと、アスリートは怪我やメンテナンスに対して事細かいに指示があります。

その指示が一般の症状の患者の臨床に役に立つからです。

もちろん森下がトレーナーをするのには条件があります。

有名選手とかは特に関係ありません。

頑張っている選手、素直な選手やファンを大切にする選手のみです。

 

トレーナーは現在3名しており、もうあと1人でトレーナーは締め切ろうと思っております。

東京でのセミナー

20131020_083735.jpeg

ライフカイロプラクティックラボの森下です。

昨日からセミナーで東京にいます。
ミスタードーナツで朝ごはんを食べてます。あと、一つドーナツ食べれるかも…。

昨日も楽しくセミナーを受講できました。
しかもまだまだ勉強中の森下には新鮮な話(^。^)
スポーツ障害にも繋がり、まだまだ頑張らないと思いました。

セミナーの後は、有難い事にセミナーの先生と夕飯を一緒にさせて頂き、まだまだ森下の考え方が甘い事も実感σ^_^;

いつもはビール2杯ぐらいしか飲まないのに、先生の考えを吸収しようと思いお話をしていると覚えてないぐらい飲んだような…。
結構酔っ払ったσ^_^;

セミナーの先生の下で勉強しなくてはo(^_-)Oという直感はスバリ当たってました。

私生活の直感は当たらないのに…。

今日も一日頑張ります。

10月19日(土)~10月20日(日)はセミナーでお休みを頂きます。

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

10月19日(土)~20日(日)はセミナーの為にお休みを頂きます。

患者様にはご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い致します。

また10月19日(土)は午前中のみ営業しておりますが、すでに予約がいっぱいでキャンセル待ちです。

10月21日(月)以降はまだまだ予約が空いております。