【捻挫も素早くカイロプラクティックに行くと治る!】サッカー選手の怪我の体験談

ライフ・カイロプラクティックラボの森下です。

いつも多くの患者様のご紹介ありがとうございます。

また、遠いところから練習を休んで来院して頂いたり、

口コミで来院して頂き本当にありがとうございます。

当院は、サッカー選手が非常に多く来院しており多くの情報が集まっております。

ブログでも少しでもサッカー選手の怪我に対するケア方法として、怪我で悩んだ選手の経験談を掲載させて頂いております。

本日のブログは【捻挫も素早くカイロプラクティックに行くと治る!】のコラムを頂きましたので、掲載させて頂きます。

大きな大会前に接触して捻挫

私は高校3年生までサッカーをしていたのですが、高校3年生の最後の大きな大会の2ヶ月前に練習試合で相手選手と接触をしてしまい転倒をしてしまいました。

転倒をしてから立ち上がろうとした際に地面に足が全く着けなくなってしまい、右足首が大きく腫れ上がってしまいました。

試合はもちろん続行不可能になり、すぐさま病院に行くことになりました。

その際にお医者さんから診断された診断名は【右足首の捻挫】と言うことでした。

足首の捻挫には程度があるみたいなのですが、2度の捻挫で全治が約1ヵ月程度かかるかもしれないと言うことを話されました。

病院では、「捻挫は安静にしなければならない」と言う点から、特にこれと言ったことができないと言われました。ただ湿布を貼って安静に・・・

痛みをとってくれると思って病院に行ったのにもかかわらず、そのようなことを言われたことがとてもショックでした。

『スポーツ選手にとって病院って何だろうと悩みました・・・』

練習が出来ない焦り・・・

また大きな大会のスターティングメンバーの発表まで、2ヶ月もありませんでしたので、ここで大きな怪我をしてしまうとスターティングメンバーから外されてしまうと言う不安と恐怖、また高校生最後の大きな大会に出れないかもしれないと言う悔しさもありました。

チームのメンバーは、試合に向けてドンドン調整しているのに、自分は歯がゆい思いをしました。

このまま安静にしているわけにはいけないと思い、インターネットでこの足首の怪我を早く治してくれそうな治療院を探したところ、スポーツ選手が多く来院しており、数多くの方が「この治療院に来て良かった!」と口コミを書いている治療院に出会いました。

その治療こそがカイロプラクティックを行う先生の治療院でした。

わらをもすがる思いでこの治療院に出向き相談をしたところ、「一緒に寄り添って治していくから頑張ろう!」と先生は言ってくれました。

この言葉にとても救われたと言うこともありましたし、頑張ってトレーナーに相談してリハビリをすればこの足首も早く治るのではないかと思えるようになりました。

痛みがどんどん良くなる

まずは基本的に安静にしておかなければならない足首ですが、捻挫をしてしまった所を直接触って頂き治療をして頂きました。正しい位置から足首がずれていると言うことで簡単な矯正と直接痛めた筋肉の自然治癒力をあげるためのアプローチでした。

1回の治療を終え、次の日の朝起きてみると足首の痛みが大幅に減っていることを実感することができました。

どうしても間に合わせたい大会だったと言うことと、少しでも早く治るに越したことがないと言うことで通える時は続けて通いました。少しずつやれることも増えてきて、片足で立てるようになったので、ストレッチを中心に、足首周りの筋肉の強化や、サッカーに必要なアジリティーの練習などを少しずつ行うようになった結果、1週間程度でボールを蹴れるまでに回復をし、さらに1週間後には痛みなく走れるようになりました。

おかげで無事に高校最後の大会のスターティングメンバーの選考にも漏れることなく大会に出ることができました。

結果的には全国大会まで出場することができませんでしたが、医者からは大会に間に合わないとまで言われた足首だったのでとても嬉しかったです。

もし私と同じ境遇の方がいらっしゃったらこのような治療院、特に私は今回お世話になったようなカイロプラクティックを専門とする先生に出向き、自分に合った治療やトレーニングをするときっと良い結果が得られると思います。

捻挫も当院にお任せ下さい

カイロプラクティックは、骨盤や背骨を整える施術と思われる方が、非常に多くいますが、今回のコラムの選手のように捻挫にも効果的な施術になります。

当院は、多くサッカー選手の捻挫の臨床経験があります。

  • 接触の際の捻挫
  • 足を踏んだ際の捻挫
  • 踏まれた際の捻挫

など、色んな捻挫を経験しております。

今まで一番ひどかった捻挫は、試合中に接触した後に捻挫をされ、そのまま捻挫をされた足首をスパイクで踏まれ担架で運ばれ・・・そのまま当院に来院された全国大会の常連校の高校生・・・。

他には、ボールを蹴った後に、後ろにいた選手にいきなり悪質な蹴りを足首に蹴られアキレス腱付近を捻挫したプロ選手・・・チームは言えませんが・・・。

など色んな選手が来院されております。

ぜひ、捻挫でお困りの方は、当院にご相談下さい。

当院のホームページは下記になります。

http://sports.life-chiro.net/soccer.html

 

★おすすめ関連記事はこちら★